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音が独特?白い都営浅草線「5300形」が遺した功績 - 東洋経済オンライン

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VVVFインバータ制御による省エネ化が持ち味

まもなく引退する5300形。5300形では先頭部に細かな違いがあり、スカートの短いタイプは写真の5314編成を最後に引退している(筆者撮影)

東京の地下鉄では車両の世代交代が進み、すでに銀座線や日比谷線、千代田線では新形車両への置き換えが行われた。都営浅草線でも2018年から車両の置き換えが進み、今まで都営浅草線で活躍していた5300形がまもなく引退する見込みとなった。

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都営浅草線の第2世代

都営浅草線は1960年の開業から60年以上が経過していて、今回登場した新形車両の5500形が第3世代・4種類目の車両となる。代わって引退する5300形は都営浅草線の第2世代・3種類目の車両で、1991年に登場したものだ。

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5300形は都営浅草線の車両のなかで、完全なモデルチェンジを図った車両だ。開業当初の都営浅草線では2両編成で運行され、その後に4両・6両・8両と順次列車を長くしていった経緯がある。5300形が登場した頃は8両編成が中心となり、6両編成が一部で残るという時代になっていたので、5300形は当初から8両編成で作られている。

また、当初から冷房装置を搭載したほか、デザインや搭載機器を一新し、外観は都会的で親しみやすいデザインとしている。車体はアーバンホワイトという白系の色で塗装されているが、アルミ製の車体なので錆びる心配がない。増備過程では、前面に付く「スカート」と呼ばれる部品が変更され、5315編成以降では大型化されている。

走行機器では、VVVFインバータ制御を採用することで、加速やブレーキの際に発生する放熱量が少なくなっている。加速の際は、モーターに電気を供給して走行しているが、特にVVVFインバータ制御では、ブレーキの際に「回生ブレーキ」が簡単に使用できるようになっている。回生ブレーキでは、モーターの力を使って走行時のエネルギーを電力に変換して戻すことが可能で、省エネルギー化につながっているのだ。

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August 17, 2021 at 04:30AM
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