鉄道事業者にはメリットがあるけれど…
大手私鉄では数多くの電車が運転されています。車両の種類が豊富なところが楽しいところですが、同じような形なのに違う形式を名乗っている車両が存在します。鉄道事業者側からすれば車体デザインの共通化により部品が共通化できるといったメリットがありますが、趣味的には塗装や帯色も一緒で判別しにくい点があります。 【写真】懐かしい西武・小田急「そっくり電車」 ここでは、関東大手私鉄の西武鉄道、京浜急行電鉄、小田急電鉄の「似ている電車」を取り上げ、車両の形式の判別方法を紹介します。
西武鉄道 新2000系と9000系
西武鉄道では新2000系電車と9000系電車が同じデザインで作られています。 新2000系は1977(昭和52)年に登場した2000系の車体デザインを一新して1988(昭和63)年に登場したグループです。新2000系は新車として作られましたが、9000系では既存の車両の走行機器を流用し、車体だけ新規に製造しています。9000系が登場したのは1993(平成5)年のこと。新2000系に続いて作られたため、車体の基本デザインは新2000系のものを引き継いだのです。
新2000系と9000系の違い
新2000系と9000系は、成り立ちの違いで形式が異なっていますが、実は細かなところでも違いがあります。現在の違いで比較すると、前面では電気連結器の有無で違いを見分けることができます。 新2000系は2両編成、4両編成、6両編成、8両編成があり、他形式の車両とも含めて連結が行われるため連結器の下に電気連結器を備えています。しかし9000系は10両編成として製造したため(暫定で4両編成時代もあり)、他車との連結は想定していないため電気連結器を備えず、非常時を除いて連結を行う機会はありません。 前面では手すり部分にも違いがあります。新2000系では銀色の手すりになっているのに対し、9000系では黒色の手すりとなっています。 屋根の作りにも違いがあります。新2000系では屋根を丸く仕上げていて、冷房装置が搭載されている場所だけ、「歩み板」と呼ばれる箇所があり、この部分の屋根は角張っています。一方の9000系では、歩み板が屋根の全体に設けられているので、この部分で違いを見分けることができます。 走行機器では、新2000系は制御方式に界磁チョッパ制御を採用しています。一方、9000系では抵抗制御の機器を流用して作られましたが、のちにVVVFインバータ制御方式に改めたので、走っている時の音が違います。また、車内もよく似ていますが、9000系ではドアの上に大形の車内案内表示器を備えていることが特徴です。 9000系は2021年7月現在、4両編成5本(20両)が多摩湖線で使用されています。池袋線や新宿線系統で活躍している2000系に比べると数少ない車両になっています。
August 01, 2021 at 12:11PM
https://ift.tt/3zWw0uf
見た目そっくりでも別形式の鉄道車両 何が違うの? 西武・京急・小田急の場合(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース
https://ift.tt/2Zi3y55
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "見た目そっくりでも別形式の鉄道車両 何が違うの? 西武・京急・小田急の場合(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース"
Post a Comment