東北・北海道新幹線のE5系電車が10周年を迎えました。しかし、世代交代が早い新幹線車両。次世代の車両であるE9系もしくはE10系の姿も、少しずつ見え始めています。どんな車両になるのでしょうか。
あまり長くない新幹線の人生
2021年3月5日(金)、東北・北海道新幹線「はやぶさ」などに使用されるJR東日本のE5系電車が、デビュー10周年を迎えました。
E5系は2011(平成23)年3月5日、東北新幹線「はやぶさ」としてデビュー。同時に、宇都宮~盛岡間で25km/hアップの300km/h運転を実現し、東京~新青森間を10分短縮の3時間10分で結びました。
また、グリーン車より上級で、専属アテンダントによる軽食やフリードリンクのサービスがある「グランクラス」も、初めて備えました。
2013(平成25)年3月16日には、最高速度が320km/hにアップ。連結運転するE6系「こまち」とともに「新幹線最速」を誇っています。
ただ、10周年にこういう話もなんですが、高速で長距離を走る新幹線車両は、その人生も長くはありません。
E5系直系の先輩といえる、1997(平成9)年にデビューしたE2系は、すでに初期タイプの車両(0番台)がすべて引退しています。
そして、E5系直系の後輩ともいえる車両も、姿が見え始めています。後輩の形式名は、「E8系」が山形新幹線の次期車両ですから、「E9系」か、「9」は事業用車両に与えられる数字なので「E10系」でしょうか。
March 09, 2021 at 07:42AM
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東北・北海道新幹線「E9系/E10系」どんな車両に? E5系から10年 見える次世代新幹線 - 乗りものニュース
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