秋田地区のキハ40系が引退することでJR東日本からキハ40系が消え、JRグループでキハ40系が残るのはJR北海道・JR西日本・JR四国・JR九州の4社となる。
■JR西日本から消える国鉄形交直流電車
JR西日本では、北陸地方の七尾線で車両の置き換えが進み、新形車両の521系100番代の導入が完了することで、415系800番代と413系が引退する。
415系800番代は1990年に登場した交直流電車で、翌年に電化が完成した七尾線向けの車両だ。関西地方の東海道・山陽本線や福知山線などを走っていた近郊形電車の113系を改造したもので、七尾線自体は直流で電化されたが、七尾線から交流電化の北陸本線に列車が直通する都合で、直流・交流のいずれの電源でも走行することができる。
February 09, 2021 at 03:11AM
https://ift.tt/2N8VQZ3
3月ダイヤ改正、引退が残念な鉄道車両列伝 まもなく見納め、国鉄形の車両がたくさん姿を消す - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス
https://ift.tt/2Zi3y55
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "3月ダイヤ改正、引退が残念な鉄道車両列伝 まもなく見納め、国鉄形の車両がたくさん姿を消す - ニュース・コラム - Y!ファイナンス - Yahoo!ファイナンス"
Post a Comment