中古車購入チェックポイント[2021.02.13 UP]
【グー連載コラム】車両チェックマイスターへの道 [良質物件を見極めるためのコツと心得]
実際に中古車販売店を訪れた際にどんな部分をどうチェックすべきか。
クルマの部位ごとに見ておくべきポイントを紹介していこう。
(掲載されている内容はグー本誌2021年3月号の内容です)
【車種別チェックポイント】 トヨタ カローラフィールダー編
近年のワゴンのなかでは流通台数が多く、物件を選びやすい。荷室の状態や機能の不具合などをチェックし、用途に合うか確認したい。
[先代型]中古車中心相場:20万から80万円 新車販売時期:2006年10月から2012年5月
[現行型]中古車中心相場:50万から190万円 新車販売時期:2012年5月から
実用性を求めるユーザーがSUVに流れていることから、国産ワゴンは販売面で苦戦を強いられている。そんななかにあっても、このカローラフィールダーだけは堅調に売れており、中古車市場における流通台数も多くて選びやすい。 新車、中古車ともに売れ筋となっている要因としては、優れた経済性とコンパクトサイズでありながら実用性に秀でていることが挙げられる。さらに5ナンバーサイズにこだわったことにより、混雑した街なかでも取りまわしがよく、誰にでも扱いやすいというのも、幅広いユーザーから支持されている理由のひとつだ。ルックスは商用バン風のたたずまいだが、主張を抑えたデザインは飽きが来ず、カローラ(アクシオ)をベースにしたシンプルかつベーシックな作りも相まって、長く乗るにはうってつけといえるだろう。
購入時のチェックポイントとしては、ワゴンの一番の優位点となる荷室フロアなどにキズや汚れが目立つ場合は、扱いが粗雑だったと判断して避けるのが懸命だ。そうした車両はメンテナンスを怠っていた可能性も考えられる。また、実用車として選ぶクルマなので、収納やシートアレンジといった機能に不具合がないか。さらに、荷室の広さが用途に適しているかなども確認しておこう。
【チェックポイント1】 メンテナンスの状態は?
オイルの交換履歴のチェックはもちろん、ボンネットを開けて油脂類の漏れやにじみ、ゴム部品が硬化していないかをチェックしよう。
【チェックポイント2】安全性重視なら後期型
先代型には安全運転支援機能の設定はないが、現行型は2017年10月以降のモデルに、トヨタセーフティセンスCが標準装備となる。
【チェックポイント3】開閉時に違和感はないか
バックドア開閉時の可動のスムーズさはもちろん、ダンパーやヒンジなどから異音が発生していないかどうかも確認しておこう。
【チェックポイント4】CVTのフィーリングは?
低年式、過走行車の場合は、Dレンジに入れたときや加速時に変速ショックが生じたり、違和感がないかを確認しておくといいだろう。
【チェックポイント5】表皮の汚れやヤレ具合
後席のクッションや表皮の擦れなどは見た目と乗員の快適性に影響する。後席に人を乗せる機会が多いならしっかりと確認しておこう。
【チェックポイント6】床の状態と機能を確認
荷室は床面のキズやヤレ具合、フロア下の状態を要確認。アレンジのしやすさや、広さが用途に合っているかもチェックポイントだ。
ハイブリッド仕様はカタログ値 33.8km/Lの超低燃費が魅力
現行型、先代型ともにガソリン仕様では1.5Lと1.8Lを用意。いずれも小型のワゴンボディに適した動力性能を発揮する。燃費を重視するなら30km/L超の能力を誇るハイブリッド仕様を選ぶのもありだ。
撮影/フォッケウルフ
※写真はすべて現行型。
※中古車価格はグーネット 2021年1月調べ。記事中の価格は参考であり、中古車価格を保証するものではありません。
ライタープロフィール
グーネット編集部
クルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。
この人の記事を読むクルマの楽しさを幅広いユーザーに伝えるため、中古車関連記事・最新ニュース・人気車の試乗インプレなど 様々な記事を制作している、中古車に関してのプロ集団です。 みなさんの中古車・新車購入の手助けになれればと考えています。
この人の記事を読むFebruary 13, 2021 at 10:32AM
https://ift.tt/3jSaOPq
【グー連載コラム】車両チェックマイスターへの道 (2021年2月) - Goo-net(グーネット)
https://ift.tt/2Zi3y55
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "【グー連載コラム】車両チェックマイスターへの道 (2021年2月) - Goo-net(グーネット)"
Post a Comment