Search

保線車両制御不能走行 JR社長“整備怠りブレーキ利かず”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

sharyo.prelol.com

JR函館線の保線作業の車両が制御できない状態のまま走行したトラブルについて、JR北海道の島田社長は、車両のブレーキの整備を怠っていたためにブレーキが利かなかったことが原因だと明らかにしました。

今月7日、道南の七飯町のJR函館線で、線路の砂利を補充する作業に向かっていた保線作業の車両が、大沼駅と仁山駅の間の下り坂で制御が利かなくなりおよそ7キロにわたって走り続けました。
このトラブルでけがをした人はいませんでした。
原因について、JR北海道の島田修社長は16日の記者会見で、ブレーキを調整する「シリンダー」が伸びきった状態だったためブレーキが利かない状態になっていたと明らかにしました。
さらに、車両を動かす前の点検でもシリンダーの状態を示す目盛りを確認することをルールとして義務づけておらず、整備の不良を見逃したということです。
島田社長は「これまではルールになくても、ベテランの社員がこれまでの経験にもとづいて自らの判断で必要なものを事前に確認するということに結果的に頼っていたのではないか」と述べたうえで、今後、車両を動かす前には必ずシリンダーの確認を行うなど、再発防止策を講じる考えを示しました。

Adblock test (Why?)


June 16, 2021 at 04:52PM
https://ift.tt/3guLTkT

保線車両制御不能走行 JR社長“整備怠りブレーキ利かず”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
https://ift.tt/2Zi3y55
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "保線車両制御不能走行 JR社長“整備怠りブレーキ利かず”|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.