Search

車両とホームのドア開けず 京王線刺傷、停車ずれ「転落防止」 - 中日新聞

sharyo.prelol.com

 東京都調布市を走行していた京王線特急の乗客刺傷事件で、京王電鉄は一日、特急は国領駅の停止位置の約二メートル手前で停車しており、車両とホームの隙間からの転落を防止するために乗務員らが車両ドアやホームドアを開けない判断をしたと明らかにした。

 手前で止まったのは、運転士が緊急停車させる際に、車両ドアを開ける非常用ドアコックが使用され、停止位置を調整するための加速ができなくなったことが原因としている。

 事件では特急のドアがすぐ開かず、ホームドアの位置とも合っていなかったため、乗客は窓からホームドアを乗り越えて脱出した。

 京王電鉄などによると、国領駅の一駅前にある布田駅を通過後、乗客によって非常通報装置のボタンが押され、運転士は国領駅に車両を停車させようとした。その途中で乗客が非常用のドアコックを使用したため、加速できなくなった。非常通報装置には運転士や車掌と通話する機能があったが、ボタンを押した人の応答はなかった。

 国土交通省は一日、全国の鉄道事業者に警戒強化を要請する通知を出した。現時点で京王側に対応の不備はなかったとみているが、情報収集と分析を続ける方針。

電車内で緊急事態 対策は

 
名古屋市営地下鉄の車内のドア横に設置された非常用通報器=1日、名古屋市内で

名古屋市営地下鉄の車内のドア横に設置された非常用通報器=1日、名古屋市内で

乗客が運転士らに電車内の緊急事態を知らせる装置や、緊急時にドアを開ける装置は、多くの電車に備え付けられている。中部の鉄道で同じような事件が起きた場合、乗客をどう逃がすのか。各事業者に聞いた。

■次の駅まで走る...

中日新聞読者の方は、無料の会員登録で、この記事の続きが読めます。

※中日新聞読者には、中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の定期読者が含まれます。

関連キーワード

Adblock test (Why?)


November 02, 2021 at 03:00AM
https://ift.tt/3CCNuOa

車両とホームのドア開けず 京王線刺傷、停車ずれ「転落防止」 - 中日新聞
https://ift.tt/2Zi3y55
Mesir News Info
Israel News info
Taiwan News Info
Vietnam News and Info
Japan News and Info Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "車両とホームのドア開けず 京王線刺傷、停車ずれ「転落防止」 - 中日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.